塾長ブログ7 勉強と部活の両立は可能ですか⁈
こんにちは、名門学館渡辺です。
日々、暑い日々が続き新型コロナも増加傾向にありますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
現在、中体連や高体連の季節ですね。面談で良く耳にしますが、部活が多忙で成績が上がらない?です。
ハードな部活で疲れて帰宅して、お風呂、食事、少し勉強、就寝みたいな生徒さんが少なからずいます。それで、「学力低下し学校の勉強から遅れてしまったのでI対Iでやり直しの授業をお願いしたいです」の依頼が多いです。
中には、ほぼ両立出来るだけの生徒さんもごく稀にいます。そのような生徒さんは見た限り努力もしますが、精神力が一般生とは違っていますし持って生まれた才能らしき物もあります。親御さんやご先祖様へ感謝なんでしょうか(^^)
一般生だと文武両道は厳しい生徒さんが多いですね。とりわけ、名門学館ではいわき市内のトップクラスの進学校の生徒さんの悩みが多いですね。推薦条件とかも関わってくるので、部活は必須条件らしいです。
ただし、3年生になった今ぐらいから後悔らしき内容の事を話す生徒さん、親御さんもいるのも事実。
他の人が出来るからとはいえ、自分も出来ると根拠のない過信はしない事が必要かと思います。大学行きたいからその高校に進学したならば、部活は自己責任と捉えて言い訳はしないのがベターです。現役で合格する為にランクを下げて受験するのも選択肢。結果は別として当初通りの志望校を受験するのも選択肢。ですが、翌年に合格出来る保証はないのが実情です。
予備校を2浪し、3浪目にいわき市内へ戻り名門学館で浪人した生徒さんもいます。何とか東京の私大に収まってくれてホッとした事が蘇ってきます😓
後悔先にたたずですから、自分の能力と同時にその先の受験や将来の事柄も良く考えて「文武両道」という言葉の真の意味を再考しましょう!
完全個別授業 名門学館現役部&予備校部
代表渡辺